人生イージーモードのブログ

主に音楽のアルバムのレビューと雑記をやります。

Linkin Parkオススメ曲10選

f:id:kuzuemon:20181225103013j:image

どうもクズエモンです。今回は私が大好きなバンドの一つLinkin Parkのオススメ曲を10曲紹介したいと思います…!

 

改めてバンドのプロフィールを書くと、彼らは1996年から活動しているラップとロックを融合したミクスチャー系のバンドです。

 

Linkin Parkは過去に”Xero”,"Hybrid Theory”とバンド名を変えて現在に至って活動しております。

 

彼らは初期の頃、ラップとメタル、ロックを組み合わせたようなミクスチャー系のサウンドを特徴としていました。とは言いつつもアルバム数を重ねる毎に作風を変え、ポップな要素や電子音楽を積極的に取り入れたりと多様な音楽性を作り出してきました。

 

歌詞も苦悩と葛藤をテーマにしており、多くの若者たちの心を鷲掴みにしてきました。彼らはツインボーカルでラップパートをMike Shinoda,通常のパートをChester Bennington が担当しております。

 

特にクリーンのボーカルスタイルと激情型のシャウトを使い分けるという卓越した歌唱力を持つChester Bennington は絶賛に値するものでした。

 

残念ながら彼は2017年に41歳という若さで亡くなり、世界中に衝撃を与えました…彼の残した功績は一生忘れ去られるものではないです…

 

前置きは長くなりましたが、ここからは皆さんに私のオススメなLinkin Parkの曲を10曲紹介します。

 

“From The Inside”

https://youtu.be/YLHpvjrFpe0

 

こちらの曲は2ndアルバム”Meteora”で収録されています。このトラックは初期のLinkin Parkの静と動を綺麗に使い分けた正統派な仕上がりとなっており、Chester Bennington のシャウトが綺麗に歌い上げられています!

 

”Papercut”

 

https://www.youtube.com/watch?v=vjVkXlxsO8Q&feature=share

 

こちらは1stアルバム"Hybrid Theory”より収録された最初のトラックです。Mike ShinodaのラップパートとChester Bennington の歌が交互に混じり合って綺麗な仕上がりになっています!また非常に計算され尽くしたようなメロディー進行も特筆すべき点です。

 

“Breaking The Habit”

 

https://youtu.be/v2H4l9RpkwM

 

こちらの曲は2ndアルバム”Meteora ”より収録されています。このトラックは非常に疾走感に溢れた曲でPVも日本人のアニメーターによって描かれてることからも非常にこだわりのある仕上がりとなっております。

 

“Somewhere I Belong”

 

https://youtu.be/zsCD5XCu6CM

 

こちらの曲も”Meteora”より収録されています。このトラックは個人的に苦悩と葛藤、自分の本当の居場所はどこなのかといったテーマで語られているので非常に好みです。またPVにガンプラが何気に映し出されていることも彼らのガンダムに対する愛を感じさせます笑

 

“What I’ve Done”

 

https://youtu.be/8sgycukafqQ

 

こちらは3rdアルバム”Minutes To Midnight “より収録されています。この曲は環境問題を意識したものであり、自然や環境に対する過ち、償いなどをテーマに正統派なハードロックのメロディーラインで演奏されています。また映画”Transformers”の主題歌ともなっております。

 

“Faint”

 

https://youtu.be/LYU-8IFcDPw

 

こちらの曲は2ndアルバム"Meteora ”より収録されています。このトラックはLinkin Parkの中でも非常に人気が高く、Mike Shinodaのラップパートもキマッており、Chester の後半の激情型のシャウトが苦悩そのものを体現しています!

 

“New Divide”

 

https://youtu.be/ysSxxIqKNN0

 

こちらはシングル曲で、映画"Transformers:Revenge of the Fallen”の主題歌となっております。監督のMichael BayがLinkin Parkの大ファンということもあり、主題歌として採用されました。この映画の為だけに作られただけあって、映画の世界観が非常に楽しめるものとなっております!

 

“Numb”

 

https://youtu.be/kXYiU_JCYtU

 

こちらは2ndアルバム"Meteora”に収録されているトリを飾る曲です。上の立場の者から抑圧された人たちが立ち向かい反抗、自立するといったテーマが共感性を呼んでおります。YouTubeでも10億以上再生されるという快挙を成し遂げています!

 

“One Step Closer”

 

https://youtu.be/4qlCC1GOwFw

 

こちらは1stアルバム"Hybrid Theory”の2番目のトラックになっております。この曲は普段の日常で溜まっているストレスや不満を爆発させたい時にもってこいな曲です!Liveの定番曲の一つでもあるので、是非とも!

 

“In The End”

 

https://youtu.be/eVTXPUF4Oz4

 

こちらは1stアルバム"Hybrid Theory “より収録されております。私が最も好きなLinkin Park のトラックでもあり、信じていた者からの裏切りや離別に対する苦悩を歌ったものです。そのことからも非常に重い曲ではありますが、彼らを語る上で絶対に外せないです。

 

今回紹介したものは比較的に初心者向けの曲ばかりだと思うので、聴きやすいセットリストになっています!これを機に今までLinkin Parkをそこまで聴いたことない人も是非ハマって欲しいです!